· 

金勝アルプス

天候不良で延期された武奈ヶ岳の歩荷(セミナー兼)が同日に行われたため、少なくとも6人はそちらに回った。それでも参加者は12人だった。

梅雨の晴れ間で気温が高くなるという予報で、当初予定した鶏冠山、竜王山はカットして早めに終えることにし、トイレのある駐車場でミーティング。この時、ひとりがバス内にトレッキングポールを置き忘れたことに気づいた。バスは出た後で、営業所に電話し、受け取る段取りを整えた。

落ヶ滝まではわずかな上りの木陰の道。涼しい滝下で写真を撮り、天狗岩へ。

20人ほどの若者グループが先行し、昼食場所があるか気になった。何とか分かれて食事し、若者らが岩から下りた後に天狗岩へ。奇岩と大展望を楽しんだ。

白石峰から狛坂磨崖仏まではほぼ下り道。浮き彫りの阿弥陀三尊像がよく残っている。この後別のひとりが日よけ帽子をどこかで置き忘れたことに気づいたがあきらめた。出合からは南谷林道を順調に歩いて出発地点に予定通りの時刻に戻った。